2020年7月31日に降った大雨の影響で、JR只見線会津中川駅から会津水沼駅の間で、線路の盛土が一部流失している箇所があり、会津坂下駅から会津川口駅の間で、現在運転見合わせの状態が続いています。
そのため、明日8月1日と8月2日の、通常列車での車内販売は中止いたします。どうぞご了承ください。
JR仙台支社からのお知らせです。
会津中川駅から会津若松方面に500mほど行ったところで、2か所崩れていました。線路わきにある水田にも土砂が入り込んでいるようです。大変だと思いますが、復旧工事が進むことを願っています。
今日の天気は朝方から雨が続き、金山町は1時間で10mm以上の雨が何度か続いていました。今日は柳津町まで車で出かけていましたが、その間も雨は続き、途中国道252号も一時期通行止めとなっていました。
運行再開まで、しばらくの間、JR只見線は会津若松駅から会津坂下駅までの区間で折り返し運転を行うとのこと。会津坂下駅と会津川口駅の間の代行輸送はないということです。会津川口駅から只見駅までは、現在運行されている代行バスが今後も通常通り運行されます。会津川口駅と会津坂下駅までの間、移動しなくてはいけない方はタクシーをご利用いただく場合、1万円近くかかります。
また、会津川口駅から、会津鉄道会津田島駅へ抜ける方法もあります。その場合、会津バスと昭和村の生活バスを利用いただく必要がありますが、只見線との接続、会津バスと生活バスの乗り継ぎがスムーズでないため、非常に時間がかかりますので、再開まで、しばらくお待ちいただく方が良いと思います。
只見線の運行再開、おもてなし販売の再開が決まりましたら、またお知らせします。
0コメント