2022年4月21日に開催された柳津町花ホテル滝のやさんでのプライム講演会に行ってきました。只見線の鉄道施設群が推奨土木遺産に認定されましたが、講師の後藤光亀先生は東北土木遺産研究所所長として活躍されています。これまでに県のシンポジウムでも講演していただいたり、オンラインでの講演でのお話もお聞きしていましたが、時間の都合上猛スピードでお話が進むので、話についていけなかったため、今回の講演会に改めて勉強に行きました。
・ 只見線でもっとも有名な撮影ポイント「第一只見川橋梁」は、なぜ美しいのか?
・ 只見川に発生する霧のメカニズムと地形や気象との関係について
・ 様々なデータを使い、新たな視点での只見線沿線の魅力を伝えるために
講演時間は90分でしたが、それでもやはり時間が足りないくらいの内容でした。理科も地理も歴史も苦手だったため、半分も理解できないところがありましたが、後藤先生の熱量、そして分からないときにつまずいたままでいないで、誰かに助けてもらえる環境を作っていくこと、繰り返して学び続けることの大切さを教えていただきました。
ぜひぜひ、ご覧ください。ながら聴きでは理解できないのでじっくり聞いていただくのをおすすめします。
なお、柳津町の花ホテル滝のやさんでは、毎週のように講演会を開催しています。配信もしていますので是非ご覧ください。
以下は先生がデータを作成する際に利用しているサイトです。使い方も含めて、勉強していきます。
0コメント